1+1=電子工作

某高専電気情報工学科卒女が趣味で作る電子工作を細々と記録。

0 : 電子工作に必要な道具準備

電子工作に必要な基本道具を揃えました。
作業用机に並べてにまにま。

 

f:id:e4918:20160619212133j:image

 

道具を揃えるのに10000円かかりました。
学生時代に学校のものを使ってた時は安いやろって思ってたけど、ニッパーとラジオペンチって高いのね……。合わせて5000円しました。


【買った道具】-----------------------------
・はんだ
・はんだごて
・はんだごて台(こて先クリーナー)
・はんだ吸取線
・ラジオペンチ
・ニッパー
・ソルダーアシスト
・ヒートクリップ
・テスター
・ヘルピングハンズ
------------------------------------------------

ヘルピングハンズはあったら便利♡くらいです。
学生時代はヒートクリップとソルダーアシストを使わなかったので、なんかよく分からん!自分用にメモ!

【メモ】
ヒートクリップ : 熱に弱い部品をハンダ付けの熱から保護する。
ソルダーアシスト : リムーバーは部品を外す際に用いる。フォークは抵抗やコンデンサをプリント基板に装着した時にリードをパターン方向に曲げたり、つかむ時に用いる。


来週から工作に入ります。